われたびブログ

東京都内在住の関西人OL・われちゃんのオススメの旅行&グルメブログ。

MENU

【マリオット】プラチナチャレンジやってみた!かかった費用やポイント数は?【アラサー女子のプラチャレ】

 

こんにちは、われちゃんです。

都内在住の「大きなお風呂のついたホテル」が好きなアラサーOLです。

関西弁が混じりますが、関西出身なので許してね!

 

だんだんリアルで自分のシャベリがエセっぽくなってきているのが最近の悩みです。

 

さて、ついに!!

マリオットで念願の「プラチャレ」を達成しました!!

速報的に記録を残しておきたいと思います。

 

プラチャレってなんぞ?

っていう方もいらっしゃると思うのですが、

細かい説明は縦置きさておき真空ジェシカ)(みんなM-1みた?)

赤裸々に、かかった費用やもらったポイント数なんかをまとめておきます。

(金額だけみたい方は目次から飛ばしてね!)

 

随時、記事は補完していきます!

よろしければ、一緒にホテル沼に足を踏み入れてみませんか・・・?

 

 

 

What's プラチャレ プラチャレってなんぞ??

詳細は縦置きさておき(真空ジェシカ)(しつこい)と言ったものの、ちょこっとだけ説明!

 

エリート会員制度を提供しているホテルグループにはいくつか派閥があって、代表的なものは下記になります。

 

それぞれが顧客の囲み込みのためにいろんなエリートプログラムを用意していて、上級会員になることで得られるメリットも、なり方もさまざま。

 

クレジットカードを持つだけで上級会員になれたりするのですが、基本的には、宿泊実績に応じて会員資格が得られることが多いです。いっぱい泊まってくれてありがと〜お礼に優遇しちゃうね〜ってやつ。

 

(ちなみに、1泊もせずに和製ホテルグループの最上級会員になっちゃったお話はまた今度!)

 

今回、私が目指したのは、「マリオットボンヴォイ」グループの上級会員の1つ、「プラチナ会員」

 

「プラチナ」になると、下記のようなメリットがあります。

 

  • 滞在ごとに50%のボーナスポイント
  • レイトチェックアウトが16時までOKに!
  • ちょっといい部屋にアップグレード(されるかも)
  • ウェルカムギフトとして「無料で朝ごはん」が付けられたりする
  • ラウンジアクセスできるのが、プラチナ以上のホテルがほとんど

 

すでに、ここ数年で一世を風靡した「SPGアメックスカード」のホルダーなので、「プラチナ」の1個下の「ゴールド会員」ではあったのですが、あまりにも会員が増えすぎて、日本国内だとめっったにUPグレードなんてされないのよ。

 

16時レイトチェックアウトが一番魅力に感じたのですが、あとは、

ひょっとしてひょっとして、アップグレードされたら嬉しいなあ、そして、食いしん坊なので・・、「朝ごはん」「ラウンジアクセス」付けてくれたら嬉しいなあ・・なんて。タダ飯に釣られてプラチナ会員を目指すことにしました。

ちなみにこれを、業界用語で古事記と言います。異論は認めます。

(知人が以前、チタン会員だったとき、海外のマリオット系列でめちゃくちゃアップグレードされていて楽しかったのもある。Wバンコクのスイートすごかったの。運がよかっただけやけど。影響されやすマン。)

 

 

でも、このプラチナ会員、50泊しないとなれないのよ。なかなかハードル高いやん。

ここで出てくるのが「プラチナチャレンジ」、通称「プラチャレ」ですよ。

 

「一定期間のあいだに合計16泊すればいいよ〜」ってもの。

いきなり50泊するの大変だよね〜仕事でコンスタントな出張でもないと無理よね〜うちのエリートプログラムに興味持ってくれてありがとう!っていう感じなんでしょうか。

 

だいたい1泊1万円〜のホテルが多いから、どんぶり勘定で、

50万円が16万円で済むってことでしょ?!

えっ、めっちゃ太っ腹やん?

 

お得すぎるだけに、これって公式にマリオット側が公開している訳ではない、裏技的なものでして。いくつか条件があるんですよね。

 

  1. 申込前に、有償で1泊以上、マリオット系のホテルに宿泊する
  2. マリオットデスクに電話して「我、プラチャレしたいなり!」と宣言する(言い方は各自にお任せします)
  3. 一定期間の間に有償で16泊する

いうても、これだけ。

 

ただ、一生の間に「プラチャレ」でプラチナなれるのは1回だけ。(と、私は理解している)

もしも16泊できなかったら、また1年後に再チャレンジはできるそうなのですが、一度プラチャレに成功したら、会員資格維持のためにプラチャレをすることはNG。

 

なので慎重に、ほんまにクリアできるのか?

本当にプラチナ資格が必要なのか?見極めてから申し込むのが吉。

たくさんいろんなブログを読み漁りまして、覚悟を決めて!?挑みました。

 

でもまあ、いっぱいホテル泊まるのが楽しそうやったから、っていうのが一番大きいけども!

 


Let's CHALLENGE プラチャレ実践!

事前準備編

有償ホテル宿泊

プラチャレするにあたって、事前に1泊、有償宿泊する必要があります。

ホテルはどこでも良いです◎

 

わたしは、大浴場があることで気になっていた、コートヤードホテル大阪本町にステイしました。

 

宿泊記はまだ書いてないのでこちらを参考までに!👇

 

ルームサービスも美味しかったし、大浴場はこじんまりしてたけど柚子風呂になってたりだとか、有償でつけた朝ごはんもすごく充実してたし、「大阪チェンジ」みたいないろんな施策を頑張っていたりして、素敵な宿泊体験だった!

また大阪行ったときは常宿にしたいホテル・・!

 

ちなみに、コートヤード大阪本町は、ラウンジがない分、プラチナ以上になると「エリートディナー」っていって、無料で晩ごはんを支給してくれるらしい。

えっ、めっちゃ楽しそうやん!プラチナなったら絶対トライするねん・・!

 

 

プラチャレ宣言!

続いて、11月に入ったら、「プラチャレしたいです!」とマリオットのエリートデスクに連絡しました。

 

 

 

なんで11月に宣言したかというと、達成できた時のプラチナを享受できる期間が長かったから。

 

2021年11月に宣言すると、用意される「チャレンジ期間」は3ヶ月後の月末の2022年2月末まで。

ちょっとわかりにくいのですが、マリオットの会員資格は2月スタートの暦を使っているので、2022年2月にチャレンジ完了すると、2024年1月末まで、つまり1年11ヶ月もプラチナ会員を維持できたのです〜〜

 

といっても、大事なのは「2月中に16泊を達成する」ということ。

実際に私がステイするのは年明け以降の予定だったので、プラチャレ宣言自体はもっと遅くてもよかったのですが、「プラチナチャレンジ」の募集を締め切ることも過去にあったらしいので、善は急げ!で先に宣言しておいたのでした。

 

これからプラチャレするみなさまも、11月宣言がおすすめです!

ちなみに、1日に宣言すると1ヶ月短くなっちゃったりするパターンがあるようなので(4月1日生まれが学年の一番年下になる的な)、2日に連絡するのがオススメらしいです。ということで、11月2日が「プラチャレ宣言日和」ですね!

 

とはいえ、その時々で情勢は変化するので・・、

やりたくなった時が吉日、ですかね〜

全然、今日とかでもいいと思う。知らんけど。

 

 

ホテルステイ編

ここからはひたすら、ホテルステイをしていくのみです!

プラチャレ中でも、いろんなキャンペーンに参加できたり、ポイントはもらえたりするので、お得なプランがないか探すのがベター。

 

ただし、あくまでも、「有償で16泊」が大事なので、例えば今現在2022年のQ1プロモーションとしてマリオットがやっている「宿泊実績2倍キャンペーン」を使ったら半分の8泊ステイでOK、とはならないようなので気をつけてくださいね・・!

(この勘違いしてるぽい方数人見かけて勝手にハラハラしてる・・)

 

私は、下記で宿泊しました。

  1. モクシー東京錦糸町10万ポイントプレゼントプラン 7泊
  2. モクシー東京錦糸町10万ポイントプレゼントプラン 7泊
  3. 伊豆マリオット修善寺 2泊

 

どこでも行けるなら、大阪のモクシーとかフェアフィールドなんばとか、函館のフォーポイントバイシェラトンだとか、いろんな「修行向け」ホテルのチョイスがあるかと思うのですが、今回は都内近郊で攻めました!

 

宿泊記は追って補完しますが、こんな感じ。

 

モクシー東京錦糸町

主に滞在したのは、東京は錦糸町にあるマリオットグループのデザインホテル、モクシー東京錦糸町都内では比較的安く滞在できるので、マリオット修行のメッカになっています。

 

詳細は後日記載しますが、2021年秋頃の一時期、バグ料金的なプランが売り出されていまして。モクシー東京錦糸町に7泊したら10万ポイントおまけでプレゼントするね〜という夢のようなもの。

その名も、Moxy Dream Bonus Deal ~Stay 7 nights & Earn 100000 points~

パリピか!?!?)

 

10万ポイントもあれば、リッツカールトンにだって、エディションにだって無償で泊まれちゃうくらいのかなりの価値!

 

もうこのプランは予約できないのですが、数セット仕込んでおいたのでした。

このプランが予約できたからプラチャレした的なところも正直、ある。

プラチャレ期間中には、2セット14泊お世話になりました!

 

滞在記録ツイートたち👇

 

なんだかんだで、もくもくもくしーめっちゃ好きやった。設備面とか色々考えるとホテルというよりもホステルっぽいんだけど、シンプルでアットホームで居心地がよかった。これでお風呂さえあれば、もっともっと来るんだけどな・・!(お風呂大好きマン)

 

でもまた絶対、来ると思う。(フラグ)

 

伊豆マリオット修善寺

あと2泊どうしようかなと思って、大好きな大きなお風呂のあるホテルで探して、伊豆マリオット修善寺に行くことに。

 

まだ、ゴールド会員だったのだけれど、週末ステイなのに温泉付きの部屋にUPされてラッキーだった・・!

 

2泊3日、ゆっくりお籠りしてお温泉と岩盤浴に入って幸せだった・・。

期間的に、ホテルガチャに挑戦できたのも楽しかったな。

 

 

ひたすら待ちぼうけ編

さあ、これで16泊を達成!!

あとは、宿泊実績が加算されるのを待つのみです。

 

が!

ここで(個人的には)事件発生・・!

 

いつまで経っても伊豆マリオットの実績がつかん!!ぴえん。

 

いくら宿泊しても、マリオットアプリやサイト上で宿泊実績が加算されないと、プラチナにはなれません。モクシーちゃんは、大体翌日の夕方には実績がついていたので、大体そんなものかな〜と思っていたのですが・・。

 

付かない・・。

 

 

え、まって??付かない・・。

 

 

丸1週間が経過して、

あれれ〜〜?(コナンくん)と思っていたら・・

 

 

チェックアウトから8日目にして、実績つきました〜〜よかった!!涙

 

私、なんか間違ったんかな?ってちょっと不安になってた。

宣言せずにただただ宿泊しただけおばさんやったんかな・・。

ふるさと納税したけどなんも申請してない的な、ただの太っ腹姉さん(物理)やった!?とか思ってた。あ〜よかった。

 

晴れて、プラチナになれました〜!!

 

f:id:ware_tabi_travel:20220214225510j:plain
f:id:ware_tabi_travel:20220214225516j:plain

 

 

MONEY かかったお金 

 書いていいものか悩ましいけど・・、

今後、誰かの参考になるかもしれないので記録!

 

経費は、ざっくり30万円弱でした!

事前準備のコートヤードホテル大阪本町も含みます。

たっか!働いててよかった〜!!

 

で、もらったポイントは、いろんなキャンペーンも相まって、約25万ポイントでした。

 

👇このターゲティングプロモーションの6000+7500ポイントとかも含んでます。

 

これに、SPGアメックスのポイントが1.8万

承認されればモッピーのポイントが1.1万の予定です。

 

お得意のどんぶり勘定してみると、

30万-25万-1.8万-1.1万で持ち出しは2万くらいってこと!?(おばか)

 

えっ、でも、実質2万円で、約2年分のプラチナ会員資格をゲットできて、ついでに25万ポイント=1泊10万円以上するリッツカールトン日光で(運が良ければ)5泊できるだけのポイントをゲットできたってすごくない!?!?

 

実際大量のポイントを得られているのはモクシー10万ポイントプラン×2のおかげですな・・。もっと安く上げる方法はあったと思いますが、たくさんポイントゲットできて嬉しいです!

 

ポイントでたくさん宿泊予約入れるぅぅ〜!

 

 

Comment コメント

ということで、私はいろんなラッキーが重なって、実質2万円ほどの持ち出しでプラチャレクリアできましたが、ホテルにたくさん泊まるよ〜って方にはプラチャレオススメです。

特に今は、リモートワークの会社も多いから普段に比べたらやりやすいんじゃないかな??

 

ただ、実質2万円とはいえ、お金をどんどん使っていたのは事実で。

大事なお金を使って、なんてもったいないことしてるんやろう?

我に返る瞬間もありましたが(われちゃんだけに)・・

 

アラサーにもなると、

何かを成し遂げる

という体験をすることってなかなかないので、

プランを立てたり、

たくさん「非日常」のホテルステイができたり、

実績が付かなくてハラハラしたり、

目標達成できて嬉しかったり・・、

プラチャレ、めっちゃ楽しかったです。

 

自分のお金でなにかを達成できるって嬉しいね。人におごってもらうのも好きけど、自分の力でなにか実現できることに喜びを感じてしまう今日この頃だよ。

 

でも、プラチャレが目的になっても本末転倒ですからね。

しっかりプラチナ会員資格を享受しながら、これからもホテルステイを楽しみたいと思います!

 

 

長々と、お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

こんな感じで、関西弁がうるさい宿泊記&グルメブログやってます。よろしければ!

 

👇滞在中にもくもくもくしー10万ポイントプランを申し込んだ時の宿泊記

waretabi.hatenablog.com

 

👇大きいお風呂のあるホテルは正義★

waretabi.hatenablog.com

waretabi.hatenablog.com