われたびブログ

東京都内在住の関西人OL・われちゃんのオススメの旅行&グルメブログ。

MENU

【食べレポ】静岡・下田旅行で食べたもの オススメグルメ情報!ランチ&ディナー【下田グルメ】

 

こんにちは、われちゃんです。

え・・?いつの記事・・?って思うけど。

下書きに入っていたので、なんとか仕上げてみました。

ブログがしっかり続く人ってまっっっじで尊敬するよね。

 

\サウイフモノニワタシハナリタイ/

 

2021年9月に行った、2泊3日の静岡・下田旅行で食べたもの&レストランのブログです。

 

旅行に行ってる最中ほど、誰かの旅ブログを読んでしまいます。

いつも、事前に準備しておこうと思っているのに・・

このホテルをチョイスする人の選ぶレストランは、なるほど、こういう感じね〜〜とかって見るのが好きだし、好みの系統が似てる人がいたらマネしてしまう。

 

なので、下田のハイシーズンはもう、過ぎてしまいましたが、誰かの助けになればいいなと思って、記録してみます◎

 

先に言っておきますが、キラキラしたお店は出てきません!

今回はキラキラ旅ではないので・・、ローカルなゴハンを食べたかったのよ。

でも、行ってみてよかったなぁってお店を取り上げていますので、あしからず!

 

今回使った「下田東急ホテル」の宿泊記はこちら↓

 

waretabi.hatenablog.com

 

 

なお、お読みいただくにあたり、下記に御留意いただければと!

※2021年9月は「緊急事態宣言」が出ていました。現在と状況が変わっている可能性があります。

感染症対策に万全を期して旅行しており、旅行後2週間以上が経過していますが、私自身&旅行先での感染は確認されていません。

 

 

それでは、行ってみましょう!

 

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154646j:plain



 

 

静岡・下田のランチのお店

合掌

2泊3日の下田旅行で、ランチを食べたのは実質1回のみ。

3回チャンスはあったはずですが、

出発前の東京駅のラーメンストリートでラーメン食べたのとー、

宿泊していた下田東急ホテルアフタヌーンティーを楽しんだからです!

年々、胃袋が小さくなるね!でも、消化効率は下がってくるね!オワタ

 

下田東急ホテルのプールでたくさん泳いだあと、

ちょっと小腹が空いて行ってみたのがこちらのお蕎麦やさんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929155544j:plain

下田東急ホテルからは徒歩3分ほど。

ホテルが高台にあるのですが、ちょうど、その麓にあります。

ホテルへの坂道をあがっている最中に、合掌造りのおうちが見えて、気になって行ってみました。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929155350j:plain

表札には、「関西風」うどん・そばとあります。

伊豆の地で、関西風・・・?とちょっと不思議に思いながら入店。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929155505j:plain

f:id:ware_tabi_travel:20210929155422j:plain

店内には、4人がけのテーブル席が4つほどとカウンター、そして、囲炉裏を囲んだ椅子席がありました。囲炉裏前の席に通していただきました。

 

写真だけ見ると、ほっこりウッド調オシャレカフェのようですが、関西のおっちゃんがやってはる店なので、昼下がりのテレビが付いてました。

新聞片手にコーヒー飲んでる常連さんとかがいてはる感じね。

この店長のおっちゃんが、キャラ濃いのよ。笑

 

こんなに関西から離れた地なのに、このおっちゃん一人によって、天満の商店街とかのお店かと錯覚する笑。(褒めてます!)

関西の親戚の家に行ったような、妙に落ち着く感じ。

好みはあるかもしれないけど、どうやら、名物おじさんみたい。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929155400j:plain

f:id:ware_tabi_travel:20210929155411j:plain

メニューはこんな感じ!

「毎度おおきにどうぞ」がいい味出してる。

うどんやそばのほかには、寒い時期向けなのであろう、「雑炊」もありました。

でも、海やプールで泳ぐと意外と身体が冷えるからなのか、雑炊を頼んでらっしゃる方も👀ちなみに、水着のままでも入店できるんだって。

 

私たちは、「更科風のおそばやで。生わさびがついてるからうまいで。大盛りもあるで。」との触れ込みに惚れて、ざるそばにしてみました。

 

オーダーしてすぐに、生わさびが到着!

「これ、全部すっといてや、たっぷりつこた(使った)方が美味しいから」とのことで、一生懸命すり下ろします。

f:id:ware_tabi_travel:20210929155433j:plain

立派なわさび!二人で一本使いました。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929155454j:plain

薬味は、どっさりのネギと大根おろしと、生姜とうずらのたまご。

f:id:ware_tabi_travel:20210929155515j:plain

わさびを摺っている間にお蕎麦が到着!

まずは、わさびだけ付けて・・とのこと。

めんつゆには絶対に、大量のわさびを解くな!とのことで、一口づつ、わさびをのせながら、お汁に付けて食べます。めっちゃ美味しい。

 

関西のおじちゃんの作ったやつやから、本格的なお蕎麦って感じでもないんかな、だって大阪って蕎麦のエリアちゃうし・・(大変失礼)と思ってたんですが、普通にめちゃくちゃ美味しかった。

 

「美味しいやろ?」って何回もたしかめにくるおじちゃんのトークも挟みながら、秒で完食。

 

ついでに、これも頼んじゃった。

f:id:ware_tabi_travel:20210929155534j:plain

デザートがわりに、「ミックスジュース」。

関西の喫茶店では定番中の定番なんですよね〜〜

いやー、天満の味がするわ。知らんけど。

 

ちなみに、お釣りくれる時も、「はい、200万円!」っていうお決まりのボケもやってくれはった。まじ関西。(褒めてます)

 

味は信州なのに、店はめちゃくちゃ関西で、妙にほっこりした。

 

(ただし、囲炉裏席は、多分、誰かが吸ったであろうタバコの吸い殻が囲炉裏の灰に残ってたりしたから、そういうのも含めて、”ゆるさ”を許容できる方向けかな・・と思います。確実に、相性はある。でも、私は好きよ。)

 

ディナーのお店

成翠園

蕎麦屋さんの記載を見て、なんとなくベクトルが分りましたかね??

今回のわたくしの「キラキラしない旅」の方向が。

キラキラ記事を読みたい方は、すんません・・。

 

続いて、晩ご飯のご紹介です!

せっかく海の近くやけど、急にお肉が食べたくなっちゃって。。ぐぐってみたら、「静岡で一番美味しい焼肉やさんだと思う」なんてレビューを見かけちゃって、血が騒いで(?)行ってみたのがこちら。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154405j:plain

成翠園(せいすいえん)。

地元の方で賑わう焼肉屋さんです。

19時くらいに行ったと思いますが、閉店間際にもお客さんが。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154241j:plain

お通しは、ベーシックに、キャベツ。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154249j:plain

お店の前に、「目方は他店より少なく いろいろ食べやすく」という標語があったのでどんなもんかな?と思っていたのですが、二人で食べるには十分!

たっぶり盛られてくる、タン塩(780円)

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154256j:plain

たぶん、中落ちカルビ(980円)

サシが美味しかった!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154306j:plain

この自家製のピクルス、さっぱり美味しかった!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154317j:plain

このさぁ、ちょっと焦げた鉄板を見て!?!?

都内とかによくある、肉ごとにどんどん網が変えられていくお上品〜〜な焼肉とは一線を画す感じがいいのよ🍺

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154329j:plain

綺麗なサシね〜〜👀

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154338j:plain

記憶がちょっと飛んでいるんですが、これすごい美味しかったのよ。

たぶん、シマチョウかな??ピリ辛で美味しかった!!

 

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154349j:plain

シメは、冷麺とめちゃめちゃ悩んだ末に、カルビクッパにしてみました◎

添え物ではない大きいお肉が入ってて美味しかった!!

 

ちなみに、このお店、関西から移住した店長さんが切り盛りしているお店みたい👀

蕎麦屋さんにつづき、関西に引き寄せられてしまった・・・!

\己の中の関西の血を感じる/

 

ぼちぼち

今回の下田滞在中、2日目の夜に行ったのが「開国厨房 ぼちぼち」。

r.gnavi.co.jp

f:id:ware_tabi_travel:20210929154559j:plain

下田一帯に「なかなか」「ぼちぼち」「なみなみ」と、いくつかの店舗を展開しています。

 

伊豆急下田駅前にある、「ぼちぼち」の店内は座敷席とテーブル席。

いわゆる居酒屋さんなのですが、何を食べても美味しい!!

メニューの数が尋常じゃないくらい多い!!

二人なのに、調子に乗ってたらふく食べてしまった・・!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154552j:plain

御通しが2点くるのよ。しかもお刺身っていうね!

もうそれだけでも喜んじゃう。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154606j:plain

名物はこちらの、金目鯛の串焼き!

ちょっと半生で美味しい!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154613j:plain

伊豆クレソンのサラダ、これがとっても美味しかった!!

クレソンってなんでこんなに美味しいんやろうね〜〜?お野菜でもお酒に会う感じ◎

f:id:ware_tabi_travel:20210929154629j:plain

マテ貝!

f:id:ware_tabi_travel:20210929154646j:plain

お刺身盛り合わせ!!

品数が少なかったとのことでウニをたっぷり盛ってくださった・・!嬉!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154654j:plain

定番のアジのフライも間違いなく美味しい!

自家製の、具材がごろっとしたタルタルソースもよかった!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154702j:plain

わたし、絶対にカニクリームコロッケ頼んでしまうねん。

同じ方、いらっしゃいます????

f:id:ware_tabi_travel:20210929154709j:plain

他にも、もーーっと食べたんやけど、写真撮り忘れてしまった。。

締めのこの子が、一体なんだったのか、2022年1月現在、思い出せません・・。

これは再訪してたしかめるしかないなぁ・・・。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929154716j:plain

 

カウンター席もあったので、一人居酒屋大丈夫派閥の方は全然いけると思う!

わたしは、真隣とかにウェイな方がいなければ全然いける!!

こどもちゃんが食べれるメニューもあるので、あんまり人を選ばないお店だと思います〜〜!

 

小腹対策という名のおやつスポット

南伊豆湯の花

yunohana-shop.com

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929160135j:plain

今回の旅行の目玉は、屈指のシュノーケリングスポット「ヒリゾ浜」にいくこと。

下田からヒリゾ浜に向かう最中に立ち寄ったのが、こちらの「南伊豆湯の花」という直売所です。海で泳いで、ちょっと小腹が空いてたのよ〜〜

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929160148j:plain

お魚やお野菜が安い!!

このあたりで別荘とかあったら絶対買うのにな〜〜!!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929160210j:plain

小腹満たしの名選手、ソフトクリームを欲してウロウロ。

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929160201j:plain

「ところ抹茶」ってなんぞ??と思ってみてみたら、

南伊豆産のところてんに、抹茶ソフトが乗った、初めてみるスイーツだったので挑戦してみることに。

もう、食べる前から美味しいってわかってるから、挑戦なんてもんじゃないけど!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210929160220j:plain

 

はい、優勝!!

小豆もたっぷりで美味しかった〜〜!!

シンプルな寒天の優しい甘さに、濃い抹茶ソフトで間違いない味!

 

ところで。

「ところてん」と言いつつ、これって寒天じゃない・・?

「ところてん」ってあの細長〜い形状のことを言うんじゃないの・・?

キューブ状だと、「寒天」って言わん・・?

と今更になって思いました。

ぐぐるほどじゃないかなと思ったので、誰かところてん方面に詳しい方、教えてください\(^^)/

次に行ったら行きたいお店

急に思い立った旅行だったので、旅行中に調べて気になったお店がいくつか👀

次回以降、行ってみようかtん思っています・・!

 

スペイン料理のお店「MINORIKAWA」

r.gnavi.co.jp

↑ここ、行きたかったけど予約でいっぱいでいけなかったの!

次回、絶対にトライしたい!

 

東急ホテルの中のレストラン

r.gnavi.co.jp

↑下田東急ホテルに泊まっておきながら・・ホテル内のレストランが予約取れなかったので、次回はリベンジしたいです🔥

 

 

長々と書きましたが、誰かの参考になれば嬉しいです!!

それでは、またーー!!