われたびブログ

東京都内在住の関西人OL・われちゃんのオススメの旅行&グルメブログ。

MENU

【食べレポ】お出汁の味が恋しくなったら…「汁や」でサクッとエキナカランチ!【われグルメ東京駅】

 

こんにちは、われちゃんです。

2月に入っても、寒い日が続いていますが皆様お元気ですか??

「ブログあるある」の、ちゃんと記事書かないと〜と思って自分でハードルを上げすぎている気がしたので、今日はサクッと、最近行って美味しかったお店を紹介したいと思います。

 

東京駅ユーザーなアラサーOLの私がおすすめする、サクッとエキナカランチ情報です。

 

f:id:ware_tabi_travel:20220204135459j:plain

 

 

What's 「汁や」どんなお店?

東京駅の丸の内北口の改札を出てすぐ、グランスタのB1Fにあるのが「汁や」です。

お出汁で有名な茅乃舎(かやのや)さんがやっている、お出汁専門のレストランです。

美味しいよね〜〜茅乃舎のお出汁。これ使っておけば間違いないという。

 

で、こちらの「汁や」さんは、レストランといっても、そんなにめっちゃ大層なものではなく、「茅乃舎」のお店にくっついてる「イートインコーナー」的なノリ。

 

木製のカウンターがあって、外から見ていると、デパ地下に入っているお寿司屋さんみたいな感じで。

 

いつも丸の内の改札を出るときに気になっていたのだけれど、なかなか機会がなくって、モクシー錦糸町修行帰りでなんかさっぱり優しいものを食べたくなったので、入ってみることにしました。

 

(マリオットボンヴォイのプラチナチャレンジ、通称プラチャレを兼ねた「モクシー錦糸町7連泊で10万ポイントをもらおう!修行」のことは、追って書きたいなと思っています〜〜)

 

入ってみると、カウンター席が中心に全23席。

店内に入ってすぐに、入り口にてお会計をするスタイルです。

 

さすがは東京駅構内というべきか、小さめのキャリーケースを転がしていたんだけど、入ってすぐに店員さんが預かってくれました。旅行客慣れしていますね。

 

お客さんは、私のような女性1人や上品なマダム、1人でサク飯中のサラリーマンなど・・、ぼっちでも全然入りやすいお店ですね。

 

f:id:ware_tabi_travel:20220205135335j:plain
f:id:ware_tabi_travel:20220205135348j:plain

店内では、常時3種類ほどのお汁を選べるようになっているようで、2022年2月のこの日あったのは、

  • 九州の豚汁(ぶたじる)セット 1300円
  • 豚ロースと茸の十穀汁セット 1500円
  • 季節のかぼちゃ汁

でした。テイクアウトもあって、セットを選べます。

 

私が選んだのは「豚汁」のセット。カウンター席に座って到着を待ちます・・。

f:id:ware_tabi_travel:20220204135444j:plain

 

f:id:ware_tabi_travel:20220204135418j:plain

まずは、お水とお出汁と、可愛いマスクケースが到着!

 

f:id:ware_tabi_travel:20220204135429j:plain

 

このお出汁が美味しいの〜〜!

少量なんだけどあったかくて、じんわり優しいお味。

期待が高まります!

 

3分ほどで御膳が到着。

f:id:ware_tabi_travel:20220204135459j:plain

豚汁と、十穀米と、冷奴です。

 

f:id:ware_tabi_travel:20220204135513j:plain

豚汁〜〜〜!

具材は、豚肉とゴボウ、人参、大根と、おねぎとサツマイモが入っていました。

お野菜がごろっと大きい!優しいお味!

こういうのを欲していた!!

 

f:id:ware_tabi_travel:20220204135545j:plain

コロナ下だからプラ容器に入ってやってきたのだけれど、こちらの「生七味」も。

「豚汁に入れて、味変してね〜〜」とのことでした!

これ、入れたらすっごい風味が豊かになって美味しかった・・!単品で買おうかな・・。

 

そして、お写真を撮り損ねてしまったのですが、冷奴がただの冷奴じゃなかった!

「つぶぽん酢」っていう、大根おろしが入ったぽん酢(今調べて見たら、刻み昆布も入っているらしい・・!)がかかっていて。

茅乃舎の人気商品だけある、めちゃくちゃ美味しかったです・・!

 

www.kubara.jp

f:id:ware_tabi_travel:20220204135532j:plain

十穀米も文句なく美味しかった・・・!

ちなみに、来店したタイミングでは、「十穀米」か「かしわご飯」で選べたんだけど、期間限定だったみたい〜!

 

豚汁のお出汁をゆっくり楽しみたいがために十穀米にしてしまったけど、うっかり逃してしまってちょっと残念だった・・!(食い意地)

 

写真写ってないけど、辛子高菜もついてきて、大満足でした◎

 

 

Comment コメント

関西人の感覚で言うと、豚汁とお米プラスアルファに1500円はちょい高いなぁ、と言うのは正直な感覚ではあるのですが。

これくらいの軽くてちょうどいいご飯を、騒がしいエキナカで見つけるのはなかなかハードルが高いので、逆に、このシンプルさにお金を払うと思えば、いいなと思いました。

 

「汁や」の店舗があるのは、こちらの東京駅内のお店と、東京ミッドタウンの中の2つだけみたい。

 

提供スピードも速いし、美味しいし、重すぎないし、

東京駅構内でサクッとランチするには、ベストチョイスの1つになると思います〜!

 

ちなみに、個人的に評価が高かったのがこれ。

f:id:ware_tabi_travel:20220204135607j:plain

 

先が細いお箸〜〜!めっちゃ好き!

食べやすいよね。

 

ちなみに中華の太いお箸はすごい苦手・・。

あれってさ、めっちゃ握力いらん??

 

今はもう、みんなで回転テーブルを囲んで、大皿からそれぞれ取って・・みたいなことは減っちゃったけど、私、あれがすっごい苦手で。

 

大好きな春巻とかも、

中華レストランの太いお箸で取り皿に入れるのがすごいプレッシャーで!!

太いお箸出てくるとめっちゃ身構えちゃう。

 

ちなみに、お箸を使うアジア圏の中で、

日本で一際、先端の細いお箸を使うのは、お魚を食べるためらしいよ!

確かに、中華のあの先の太いお箸で焼き魚を骨取りながら食べる・・とか至難のわざやもんなぁ。。

 

だから、先が細いお箸を出してくれるお店は無条件で好き♡(ちょろい)

 

 

Access 行き方

東京駅構内地下1階改札外
丸の内地下中央改札口からすぐ

汁や 東京駅店(グランスタ丸の内)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1F改札外グランスタ丸の内
r.gnavi.co.jp

 

 

ちなみに、ブログデザインを変えてみました。

「大きいお風呂好き」を前面に押し出してみたので、今度はまた、大好きな「大きなお風呂のあるホテル」の宿泊記を書いてみたいと思います〜〜

 

ではでは、そんな感じで!

またね〜〜