われたびブログ

東京都内在住の関西人OL・われちゃんのオススメの旅行&グルメブログ。

MENU

【食レポ】宮古島で琉球ガストロノミー!Restaurant Etat d'esprit

宮古島伊良部島】Restaurant Etat d'esprit (レストラン エタデスプリ)/ホテル紺碧内

💴20000

 

f:id:ware_tabi_travel:20210924125955j:image

 


「紺碧 ザ・ヴィラ オールスイート」に滞在した際の、最高すぎたディナーのご紹介❤️

このレストランに行くため、わざわざ宮古島に行く価値がある!と思わされた素敵なガストロノミー!

ミシュランを獲得していないのがおかしい!と思うほどでした。

(沖縄は、まだミシュランガイド未踏の地なので・・、エリア拡大したら、エタデスプリさんは絶対に掲載されると思っている)

 

レストラン エタデスプリ
〒906-0502 沖縄県宮古島市伊良部池間添1195-1 紺碧ザ・ヴィラオールスイート内
r.gnavi.co.jp

 


メニューは、15000円のコースのみ。

ローカル食材をふんだんに使った、"琉球ガストロノミー"が楽しめます。

嫌いな食べ物は聞いてくれるので、ご心配なく!

 

私は、飲み物はノンアルコールでペアリングをオーダーしました。

ひとさらごとに、琉球を、宮古を知ることができる、エンタメ性にも優れたコース構成。

下記に詳細を書いていきます👀

 


※2020年11月滞在時のメニューですので、ご注意ください。

※季節ごとにメニューは変わっているみたいですが、ネタバレしたくない!という方は読まないでね!

 

f:id:ware_tabi_travel:20210920123622j:image

 


🍽蕎麦粉のパン

f:id:ware_tabi_travel:20210920123450j:image

海ぶどう、うみぼうや、アーサのペーストを添えて。

これが出てきた時点で、あれ?今日のディナー、なんか思っているよりオシャレな展開が待ち受けているぞ?と予感。

 


🍽イラブー(海蛇)のスープでオトーリ

f:id:ware_tabi_travel:20210920123651j:image

 

いきなり登場したのは、真っ黒な海蛇!

島の名前にもなっている「イラブー」とは、沖縄の言葉で「ウミヘビ」という意味だそう。

ウミヘビのエキスと、泡盛のエキスを使ったスープで、宮古島の名物「オトーリ」(お酒の飲み方)を再現したメニューが🍶

 


🍷冷凍マンゴーのカクテル

f:id:ware_tabi_travel:20210920123800j:image

ノンアルペアリング1つ目は、めちゃくちゃ映え〜〜なカクテル。

こちらはあえて、フレッシュではなく冷凍マンゴーを使っているそう。

規格外のマンゴーを使って、あえて、「映え」をとことんまで意識したドリンクでした!

アロエ、うこん粉末、コーヒー粉末、スターフルーツが入っていて、おしゃれでフクザツな味でした◎

 


🍽完熟パパイヤとメレンゲ

f:id:ware_tabi_travel:20210920123825j:image

f:id:ware_tabi_travel:20210920123841j:image

 


🍷エクスプロージョン ヤギのヨーグルト

f:id:ware_tabi_travel:20210920123912j:image

ノンアルペアリング2つ目は、プルプルのゼリー!?と思いきや、中にヤギのミルクで作った飲むヨーグルトが!👀

「ドリンク」の定義とは?🤔🤔

 

こんなの初めてでびっくりした〜〜〜誰を喜ばすためでもない、渾身の「こんなの初めて!」を言ってしまった。

 


🍽豆腐ようのピノ

f:id:ware_tabi_travel:20210920123926j:image

 

f:id:ware_tabi_travel:20210920123933j:image

きゃわゆい琉球紅型を模したボックスに入って登場したのは、沖縄名物・豆腐ようのピノ風。

チョコ様のものでコーティングされて、まさにピノ💕見た目も可愛いアミューズでした。

 


🍽豆腐ようのエキスに漬け込んだシャコ貝

f:id:ware_tabi_travel:20210920124003j:image

f:id:ware_tabi_travel:20210920124015j:image

シャコ貝の貝殻に入って登場🐚いちいち、オシャレなんよ!

琉球王国のおもてなし再現しているそう👀

 


そして、ここで登場したのが、

📸謎のお手紙・・・

 

f:id:ware_tabi_travel:20210920124037j:image

ディナーを食べていたら突然、孔雀の羽根付きでお手紙が登場!?なんだこれ!?

ドラマや映画で見る挑戦状でしか見たことないスタイルやぞ!?とざわめく・・・

 

💌🦚💌🦚💌


お手紙を読んでみると、沖縄で起こっている「獣害」のことが。

我々が思うような、鹿や猿、熊とかじゃないんです。なんと、クジャク🦚

 

沖縄では、孔雀が増えすぎて深刻な獣害が起こっているらしい。。でも、獲っても別に、美味しいわけじゃない。

解決策として、いかに美味しく孔雀を食べるか?考えた結果、考案されたのがこちらのメニューらしい👀

 


🍽孔雀のスープのそうめん

f:id:ware_tabi_travel:20210920124231j:image

孔雀で取ったお出汁に生姜、陳皮で味付けをした、優しいけれどもちょっと独特の旨味のあるスープで作ったにゅうめん。

これ、とっても美味しかった!!あの出汁をまた飲みたい・・!

 


🍽どんぐりパン

f:id:ware_tabi_travel:20210920124246j:image

ここでサーブされたのが、どんぐりの粉で作ったパン。

レモングラスバターと、バルサミコ酢を落としたヘーゼルナッツオイルでいただきます🍋

 


🍽チャンプル

f:id:ware_tabi_travel:20210920124258j:image

チャンプル、とはゴチャまぜの意味。ここでゴチャまぜになっているのはお野菜たち。

「パリサラダ」と呼んでいるというサラダが登場しました。

Parisのパリかな?と思ったら、これも、琉球の言葉で、「パリ」=畑の意味だそうで。

よくみると、畑で寛ぐヤギたちの姿も再現されています🐐

地元の名産・カツオの酒盗ソースがとっても美味しかった!

 


🍷ゴーヤチャンプルドリンク

f:id:ware_tabi_travel:20210920124311j:image

ここで、ノンアルペアリング3つ目のドリンクは、なんと、ゴーヤチャンプル味のオリジナルサイダー!

ちょっと苦味があって、確かにゴーヤ!!インパクト絶大でした👀

 


🍽#オーバンマイ

f:id:ware_tabi_travel:20210920124454j:image

次に登場したのは、地元の名産・カツオ。

ソースは、平良漁港周辺のカラフルなお家をイメージしているのだそう。

 


🍷ハイビスカスのソーダ🌺

f:id:ware_tabi_travel:20210920124505j:image

お魚メニューに合わせて登場したノンアルペアリング4杯目は、ハイビスカスのソーダ

すっきりさっぱり酸っぱくて、見た目も鮮やかでテンション上がる。

 


🍽イラブチャー

f:id:ware_tabi_travel:20210920124517j:image

続いて登場したのは、アオブダイイラブチャー。沖縄の海でよく見かける、真っ青なお魚のグリルです。

見た目がトロピカルすぎるお魚なので、お味は・・?と思っていたのですが、ここはエタデスプリ、火入れ完璧すぎる!!

コツは、皮は別で調理して、お皿の上で再会させることだそう💡

 


お皿のうえのイカスミで、夜寝ている姿を表現しているそう。

 


ちなみに、イラブチャーアオブダイ)は口から粘液を出してベッドを作って寝るらしい👀

蚊帳的なものを作って、夜寝る時も、天敵から身を守っているのだとか!また一つ、沖縄を知ることができました☺️

 

 

 

もうおなかはほぼ、パンチクリンなのですが、まだ、来る!だってまだメインが出ていない!

ということで、メインディッシュは・・、ヤギちゃんでした🐐

 


🍽祝祭の山羊

 

f:id:ware_tabi_travel:20210920124547j:image

f:id:ware_tabi_travel:20210920124626j:image

タイトルだけでいうと、なんだか映画「ミッドサマー」みがありますが、出てきたものも、若干、ミッドサマーみを帯びていました笑。(骨ゆえにそう思うのかな??)

 


🐐山羊肉のローストと、月桃で包んだちまき、なすとクミンのペースト

🐐山羊の出汁のヌードル、フーチバーをおりこんで

という2皿での構成。

 


山羊肉のローストは、火入れが完璧!!

臭みもなく、もっと食べたい!と思わせる一品でした✨

 

 

 

🍷沖縄の紅茶 水出しで

f:id:ware_tabi_travel:20210920124645j:image

山羊肉に合わせたノンアルペアリング最後の1杯は、お洒落なワイングラスに注がれたお紅茶。最近、こういう高級なお茶の出し方、流行ってますよね。

 

 

 

🍽クレームダンジェ

f:id:ware_tabi_travel:20210920124654j:image

デザートとして登場したのは、チーズではなく、宮古の島豆腐を使ったクレームダンジュ👼

泡盛のアイスが添えられています。

なんと、シャコガイで作ったスプーンでいただきます!楽しかったし美味しかった💕

 


🍽オリオンビール

f:id:ware_tabi_travel:20210920124822j:image

そして、何やら、店員さんたちがザワザワと・・オリオンビールの音楽に合わせて登場し、オトーリ形式で口上を述べたあと、みんなで乾杯🍻(もちろん、テーブルごとなので他のお客さんとは別々・・です!)

 


その後、メインのデザートも登場⛵️

f:id:ware_tabi_travel:20210920124816j:image

ボトルシップのように見立てたグラスの中にアイスや海ぶどうオリオンビールのムースなど

宮古島のビーチでの思い出を詰め込んで・・というオシャレすぎる一品でした。

このまま持って帰って飾りたい!w

 


🍽冬瓜の砂糖漬け

f:id:ware_tabi_travel:20210920124753j:image

最後に、ミニャルディーズとして、冬瓜の砂糖漬けが登場。琉球王国のおもてなし再現しているのだとか。

 


🍽月桃のシャーベット

f:id:ware_tabi_travel:20210920124721j:image

 


☕️月桃ハーブティー

f:id:ware_tabi_travel:20210920124725j:image

コーヒーなどから選べる中、南国らしく月桃茶を選択。生姜っぽい、ちょっとスパイシーな香りのお茶です。

 

 

 

これにて終了!!!

盛り沢山のメニューでした🐐🐠

 


宮古島について詳しくなれたエタデスプリでのディナー。大人だからこそ楽しい仕掛けが満載で、宮古島初心者にも、ベテランさんにもオススメの体験でした🍴

 


予約はちょっと取りづらいですが・・、個人的には再訪したいレストランナンバー1です!いつか必ずミシュランの星も取ると思っているので・・今のうちですよー!!笑

 


長々とありがとうございました✨

 

 

 

 

#紺碧 #etatdesprit #エタデスプリ

#宮古島 #宮古島グルメ #宮古島ディナー #旅行好きな人と繋がりたい #旅好きな人と繋がりたい #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #われグルメ #われグルメ宮古島 #われグルメ伊良部島 #われたび #われたび宮古島